たなまログ

〜周縁より〜
<< ブログの小分け作業 | main | 乾貴美子 >>
0


    | - | | - | - |
    メンズ・・・メンズワールド
    0
       さっき韓国映画の「チェイサー」2度目観てしまった。
      韓国はこういう陰惨な映画は上手い。
      でも観ると滅入る。
      なんでわざわざ滅入るような映画を観てしまうのか、自分がよく分からず、あぁそういえば僕はブログでも長文になると滅入るような文章になるなと納得する。

      というのは、このところ小沢と検察の騒動でずっと不快な気分。
      自分の父親が昔ロッキード事件で会社を追われ転々とし、一家に大きな影響を受けたからだと思う。
      自分はそこから関係のないところへ来たつもりなのに、まだ児玉機関と特高の利権対立みたいのを国政を舞台にやってる。
      しょせん薩長警察と徳川官僚の対立なんだと哂う。
      明治以来の権力関係をひっくり返すって、リアル伝奇小説かよって。
      また違う天皇担ぐつもりじゃないのかって。

      子供のころ父親に児玉誉士夫の事務所のある六本木の某ナイトクラブに連れて行ってもらったことあったけど、あの当時の大人の世界はまじ怖かった。
      だって児玉っていったらもろ稲川会系創始者じゃない。
      最近wikiで読むとそのクラブはその筋の人物の立ち入りを禁じていたそうだけれど、どっちにしても東京アンダーワールドを地で行ってた。
      とにかく怖いから大人の世界、男の世界、メンズワールドから逃げたし多分今でも逃げている。
      酒も嫌いだし、スーツも嫌い。
      なんかトラウマがあるんだろうけど、思い出せない。
      思春期にはそういう大人の世界の代表である父親を憎んで、SFや漫画の世界へ逃げたし、いまでも逃げている。

      そもそも子供を連れて行くべきところじゃない。
      深い切れ込みの網タイツのバニーガールに出迎えられても中学生は嬉しくない。
      それ以前に赤坂見附にあったミカドというナイトクラブは、その看板が菊のご紋章で不敬そのものなのだということは、ずっと後になって知った。
      勝ち国GHQの根城かなにかだったんだろう。
      大人の世界は恐怖そのものだった。
      大人の世界とは男の世界だったし、女を転がすような男の世界は子供にとっては恐怖の対象であったし、表層的な流行は変わっても多分そこはいつまでも怖い世界だ、近づくべきじゃない。

      そういう世界は漫画やVシネあたりで遠くから観て楽しんでればいいファンタジーだ。
      だがそのナイトクラブが拠点だった東声会がVシネになってるんだから笑っちゃう。
      ファンタジーじゃないって。
      数寄屋橋は無くなっても、銀座の並木通り界隈はいまでも、そういう闇の世界の残滓が息ずいてる。
      というわけで一曲。

      http://www.youtube.com/watch?v=J_tsJhbH16o


      でも本音では心の奥底で、それに遠巻きに惹かれてしまう自分がいるのかもね。
      いやだいやだ・・・(by,悪夢探偵)


      | 社会 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 12:45 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://tanamach.jugem.jp/trackback/2
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        このブログは・・・・・
        漫画家をやっている田中雅人のブログです。
        HPは、
        http://members3.jcom.home.ne.jp/tana_masa/
        宜しくお願いします。
        .
        モバイル
        qrcode
        PROFILE