たなまログ

〜周縁より〜
0


    | - | | - | - |
    ブログの引越し
    0
      今日付けでブログの引越しいたしました。
      FC2の方が自由度が高いみたいで。

       http://tanama.blog.fc2.com/

      今後とも宜しくお願いいたします。

      | 業務連絡 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
      『彼女はバンパイア!?』の話
      1
        Jコミ様で『彼女はバンパイア!?』の掲載が始まりました。



       赤松健先生にも解説を書いていただいております。いつも有難うございます。
       もうJコミ様では、毎度掲載させてもらう度に(頼んでおきながら)恥ずかしくて穴があったら入りたい気分なのですが、それでも未読の方に読んでいただける嬉しさの方が上まっておりまして、感謝してもし切れないほどなんであります。
       この『彼女はバンパイア!?』の、どこが具体的に恥ずかしいかと申しますと、まず絵。昔の絵を久しぶりに見ると、まじでひっくり返りそうになります。しかしこれはどの作品にも言えることなので、しかも古いとなれば尚更なので、取り敢えずパスします。
       やっぱりこの作品の恥ずかしさは当初ラブコメ風で始まりながら、開始早々伝奇物に転ぶところなんですね。ストーリー進行に余裕がない。いったい全体なぜだ。なんでもっとまったりとのんびりHなお話で進めなかったのか不思議でなりませんが、その理由も今から思えば明らかなんですけどね……。
       この漫画を描いたのが'90年前後ですが、'95年くらいまでの僕は頭のネジが一本足りなかったというか、頭おかしかったと思います。当時は(漫画の)世間で『アキラ』などの影響が色濃い時期で、みんな空白恐怖症に侵されてコマの隅々にまで細かく描き込んでいたわけですが、連載していると忙しくてそれも出来ない、だったらせめてストーリーの空白を埋めてしまおうという謎の観念に支配されていたんですね。ネタの空白恐怖症です。細かい心理描写より新しいネタを優先しておりました。ギャグ漫画じゃないんだから……。
       しかしそれは当然、読者様を置いてきぼりにするという結果を生み、連載開始から3ヶ月くらいで人気投票が下降を始めます(苦笑) だからだいたい2巻に届かず連載が終わってしまうんですね。
       もちろんそれ以外にも絵が安定しないなど、いろんな要素はあると思うんですが、この時期絵柄が安定しなかったのも、落ち着いて絵柄を熟成しようという余裕がなかったのかも知れませんね。その分、短編の場合は上手く纏まることが多かったと思います。
       最近は体力が落ちてきて、スローペースになった分、吟味して描くようになってきたとは思いますが……。

       や、これ以上書き進めると墓穴に入って行くので、やめましょう(嗤)

       しかし、初日からDLの伸びが良いみたいですが、やっぱりホラー+Hのが強いのでしょうか?(苦笑)
       ともあれ、どうか未読の方は読んでやってくださいまし。


      | 業務連絡 | 04:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ブログの小分け作業
      0
        漫画じゃないこと、エンターティンメントじゃないことはこちらのブログで書こうかと思います。
        なにがエンターティンメントかと言われると困りますが。
        ブログを分ける理由は以下です。

        黄昏通信で記事をすぐ削除するという無駄を防ぐという意味合いもあります。
        ここに書くべきじゃないと思われることをつい書いてしまうんです。
        だったら分けようと。

        こちらは社会や家族に関する内容になるため、漫画のカテゴリーから外れた内容を含むと思います。
        シリアスな内容が多く、気分も滅入ると思います、注意(苦笑
        でも別に秘密じゃないです。

        ウルトラマンタロウで出てきた公開秘密基地みたいなもの(つまり意味ないじゃん)かも知れません。
        それではよろしく。

        | 業務連絡 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
        CALENDAR
        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        このブログは・・・・・
        漫画家をやっている田中雅人のブログです。
        HPは、
        http://members3.jcom.home.ne.jp/tana_masa/
        宜しくお願いします。
        .
        モバイル
        qrcode
        PROFILE